忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
群馬県立女子大漫画哲学研究会のちょお公式ブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

群馬に来て、困ることと言えば何でしょうか。ご飯の味も困りましたが、あてにならない天気予報にも困っています。どうも、よんまるです。
家を出る時は晴れていたのに、講義中に窓の向うでは雨が降っていると気が気ではありませんよね。

先日行われたイラスト展のレポも上げました。
どうも最先端の機器には不慣れなもので、デジカメを持つと手がプルプル震えてしまい、見事な手ブレ写真が出来上がってしまいます。シャッター速度の違いとか、レフとは重さが違うとか色々言い訳をつけていますが要はへたくそなのです。むー。
リンクの許可もその時に頂いたり、色々と楽屋話を聞かせて頂いたり、とても充実した2日間でした。右も左も分かっておらず、各大学様にはご迷惑をおかけしてしまい、本当にすみません。次こそは…!

サイトを開設する前からあこがれていた文芸部さんともついに相互リンクを結ぶことになりました。
カタチこそ少しは違えど、想いを紙にぶつけるという意味では全く変わらないと思います。拙サークルよりも年長の文芸部さんから学ぶ所は沢山あります。部長としても、サークルとしても。

そんなわけで本格始動してきたウェブサイトですが、脳内では色々と企画が持ち上がっております。ウェブ版イラスト展とかも楽しそうですよね。
サーバーの容量には限りがありますが、我々の創作意欲には限りはありません。それこそ1テラバイトでも足りない位!

さてさてイラスト展の次は部誌と学祭です。
部誌の締め切りは前期末くらいになるかと思います。イラストや漫画だけではなく、漫画論や今回のイラ展レポなど、表現の幅を広げていこうと思っております。よんまるは漫画論、やります。論と言ってもオカタイものではなく、エッセー程度ですが。トンデモ本大スキーによる、トンデモエッセーにになるかと。
一度、漫画もイラストも無い部誌が作りたい、と割かし本気で副部長に言ってみたところ言葉という名の拳で修正されました。部長、暴走しすぎ。

週末にはカラオケ会ですね。宴会係長がヒィヒィ言っております傍らで、先代宴会部長はどんなネタソンを歌おうかと考えております。コイクルですかね?ハレ晴レですかね?いつも通り天城越えですかね?
PR
5/14に行われた新入生歓迎会も何とか終わりました。
前年度までは夜間に行っていたり、場所も違っていたりしたもので、色々と勝手も違い、最初はどうなることやらとヒヤヒヤしていましたが、皆様のご協力でどうにか5時の完全撤去まで大きな失敗も無く、行うことが出来ました。本当にありがとうございます。
個人的には沢山、反省しなければならないことがあるんですけど(進行とかね)…次に活かしていきたいです。ここが良かった、ここは改善した方が良い、などのご感想・ご意見をサークルノートにでも書いて頂けると、本当に助かります。喜びます。

さて、次のイベントは6/4-5の合同イラスト展です。
県内の漫画系サークルとの交流の機会です。他の方のイラストを見て、創作意欲を高めましょう。アパート生向けの玉村-伊勢崎ツアー(?)も企画しております。皆様奮ってご参加くださいませ!(交通費は自費ですゴメンナサイ
それとイラ展委員からのお知らせです。
先日(月曜?)にイラ展用のボードと、コンセプトカードを持っていた方、カードのサイズが違ったようです。イラ展で使用するカードは部室に用意しておりますので、お手数ですがもう一度部室にてカードを交換に来て下さいませ。

二代目宴会部長も決まり、第一回カラオケ会も近々開かれるようです。アンケートの結果が割れて、ちょっと難しいようなので、もう一度アンケートを取るかもしれません。ご協力お願いします。
昨年度のカラオケ会は1年から4年の先輩まで、朝まで無礼講で楽しみました。ガン●ムからエ●ゲーまで!何でも有りのまさしくカオスの様相を呈しておりました。
こちらも任意・自費負担の参加ですが、どうぞご参加下さいませ!!
今日は、部員大鑑の製本作業をしました。中綴じの製本なぞ全く分からないワタクシは終始オタオタしておりました。先輩とエイチ嬢にはおっそろしく迷惑をかけました。
コピーにちょっと時間がかかりましたが、紙を一枚一枚取って本にするのはものすごく早かったです。部員の皆さんの結束力を感じました!びっくり!!
6時までに出来れば、つーか土曜は製本でつぶれるだろうな…と考えていただけに、この結果にはとてもびっくりしております!!
そして歓迎するハズの一年生にまでお手伝いをさせてしまうダメ部長…ごめんねー!!

GWに選んだ紙と、遊び紙はとっても良い感じです。表紙のロゴを作ってくれた副部長①、そして可愛い袴のお嬢さんを表紙に書いてくれた副部長②、1枚足りないことが判明し、急遽押し付けてしまった原稿を3時まで起きて見事に完成させてくれた会計のお嬢!みんなみんなありがとうございます!!
本当にステキな大鑑になってます。皆様、新歓の時にお手元に来るのをお楽しみに待っていて下さいませ!!
連休と読むか、それとも一世を風靡した作品と読むか。これがおたくと一般人の分かれ目な気がします。よんまるです。あと「攻の反対は何?」っていうのが有名ですかね?

さて、今日はやむを得ない事情で提出できなかった原稿の締切日でした。皆様の原稿が出揃い、役員全員で「うぉ!ありえね!」と大喜びしております。明日までにレイアウト、明後日の水曜日に印刷をする予定です。
お暇な時には部室で製本作業をお手伝いしていただけると嬉しいです!主に紙を折るだけです(笑)

あと、連休で実家に帰っていた2年ズからお土産を頂きました!九州以外は未知の領域なので、大学に入って色んな所のお土産が食べられて嬉しいです。私も今度夏に帰省した時には何か持ってきます!!お土産交換会とかも楽しそうですね!!

○ちょこちょこ連絡○
新歓の日程はお知らせした通りですが、遅れる方、途中で抜ける方は前もってご連絡頂けると嬉しいです。主にコップとお皿の関係があるので…(汗
昨日は暑かったですね!よんまるです。昨日は凄まじい記録が生まれたので、ちょっと書いておこうと思います。

昨日は部員大鑑の原稿の〆切でした。昼休みになり、続々と原稿が提出されまして、20枚を超えました。間に合わなかった方とも全員連絡がついているので、これは驚異的です。おかげでこちらの準備もはかどります!中綴じは1枚ずれるだけで最初からやり直しなんですよ(涙
というわけで、本当にありがとうございました!!
中綴じの作り方を教えてくれた先輩、並びにエイチ嬢に敬礼ッ!ですよ~。製本作業も予定通りGW明けから出来そうです、紙折り等々、どうぞお手すきの際にはご協力くださいませ~。

そして、タイトルの新記録ですが、これは部室にいた人数です。
20人。すごい、ありえない。
そう広くもなく、結構物が置いている、そして昨日はとても暑くて湿度も高かったそんな部室に20人のお嬢さんが大集合。野球チームも二つ作れます。
会計のお嬢が人数を数える傍ら、よんまるはとりあえず靴を並べておりました。何だか狭苦しいのですが、人がいっぱい寄る部室になってくれたのは1日かけて掃除した甲斐があるね、と役員以下皆で喜んでいます。
これから徐々にムシムシした暑さになっていくのですが、部室にも顔を出していただけると嬉しいですね~。うーん、夏冬の部室とか欲しい。冷暖房完備の。

よんまるは長崎の出身なのですが、暑さは耐えられても、こちらの湿度の高さには耐えられませんね~。つーか長崎、群馬ほど気温も高くないし(笑)
まあそんなわけで暑いのでエアコンを部室につけようと無茶を言っております。そして全員から「無茶!」とか「無理!」とつっこまれています。じゃあうちわを備品にしましょうよ。どうっすか、お嬢(笑)
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
書いているひと
HN:
403
性別:
女性
職業:
ぶちょお
趣味:
ぱそこんいじり
自己紹介:
漫哲の部長(ぶちょおと呼んであげて下さい)です。
ネタ90パーくらいで生きてます。
バーコード
忍者ブログ [PR]